カテゴリー別アーカイブ: 書籍・ビデオ教材

【でこうさぎ日記】ジミヘン・オマケ☆

DS_2016-06-26 2-09 DS_2016-06-26 2-10 DS_2016-06-26 2-11 DS_2016-06-26 2-12

コレサワさんがんばって!!(笑)
ご購入はDIGITALNOISE WEB SHOPから!

神風動画さんのLightwave3Dレクチャービデオ
「ジミヘン」ご紹介!

・ジミヘンがきたよ!
http://www.digicomimasters.com/mainsite/blog/2016/07/01/001/
・ここがわかりやすい!ジミヘン
http://www.digicomimasters.com/mainsite/blog/2016/07/01/002/
・ジミヘン☆オマケ
http://www.digicomimasters.com/mainsite/blog/2016/07/01/003/

【でこうさぎ日記】ここがわかりやすい!ジミヘン!

DS_2016-06-26 2-05 DS_2016-06-26 2-06 DS_2016-06-26 2-07 DS_2016-06-26 2-08

じっくり勉強するのにおすすめです!

神風動画さんのLightwave3Dレクチャービデオ
「ジミヘン」ご紹介!
お求めはDIGITALNOISE WEB SHOPで!

・ジミヘンがきたよ!
http://www.digicomimasters.com/mainsite/blog/2016/07/01/001/
・ここがわかりやすい!ジミヘン
http://www.digicomimasters.com/mainsite/blog/2016/07/01/002/
・ジミヘン☆オマケ
http://www.digicomimasters.com/mainsite/blog/2016/07/01/003/

【でこうさぎ日記】ジミヘンがきたよ!Lightwave3Dレクチャービデオ

DS_2016-06-26 2-01 DS_2016-06-26 2-02 DS_2016-06-26 2-03 DS_2016-06-26 2-04

神風動画さんのLightwave3Dレクチャー動画、新作です!
DIGITALNOISE WEB SHOPでも扱っています!

神風動画さんのLightwave3Dレクチャービデオ
「ジミヘン」ご紹介!

・ジミヘンがきたよ!
http://www.digicomimasters.com/mainsite/blog/2016/07/01/001/
・ここがわかりやすい!ジミヘン
http://www.digicomimasters.com/mainsite/blog/2016/07/01/002/
・ジミヘン☆オマケ
http://www.digicomimasters.com/mainsite/blog/2016/07/01/003/

CLIP STUDIO PAINTの使い方本 完成しました!

『プロが教える! CLIP STUDIO PAINT 最強デジコミ制作講座』
Photo 2015-02-18 18.40.02
小高みちる著 ソーテック社刊

 

できました!やっと。

遅筆ゆえ、担当編集の方にとてもご迷惑をおかけしてしまいました。
根気強くお付き合い頂いて本当にありがとうございます。

スタッフにも、いろいろ迷惑をかけつつ、すごく助けてもらいつつ、、、;▽;
内容の濃いものにできたと思っております。

デジコミ素材集第3弾いよいよ発売!!

ついに出ました!
小高みちるのデジタルコミック用素材集第3弾!!
『漫画&同人誌 即席トーン素材集(DVD-ROM付)』
 名称未設定-1.jpg
今回の素材集は、「見てわかりやすい、使って簡単!」をコンセプトにしました。
いかにも「マンガっぽい」素材がいっぱいです^^!
06_スピード線_ページ_3.jpg
09_ベタフラッシュ_ページ_3.jpg
07_稲妻_ページ_2.jpg
10_破裂_ページ_2.jpg
模様のトーンは、シームレスになっているものもたくさんあります!
チェック模様もシーズレスです^^
頑張って作りましたっ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
【シームレス例】
名称未設定-3.jpg 名称未設定-3.jpg
名称未設定-3.jpg 名称未設定-3.jpg
好評の「ブラシ」も健在。
なんとなく描いたうねうねもやもやが、ぜーんぶトーンになるという優れもの。
カケアミや点描のブラシもあります。
26_ブラシ_ページ_2.jpg
そして!!
なんといっても、Photoshopアクションファイル!!
どんな模様でも、速攻でカケアミや点描に変換してしまうという、まるで魔法のアイテム。
4.jpg名称未設定-4.jpg
とにかく一度使ってみてください。
スタッフ一同自信をもってお勧めします!!!
こちらは、第1弾『デジタルコミックブラシ&トーン ふんわり』と、第2弾『デジタルコミックブラシ&トーン きらめき』です。
合わせてお試しください^^!
   

寺館和子先生の作品で小高の素材を使っていただいてます♪

寺館和子先生の作品で「ふんわり」の素材を使っていただいてます
本格派ラブロマンスで大活躍中の寺館和子先生に「デジタルコミックブラシ&トーン」の素材を使っていただいてます^^”!
表紙裏表紙では、「ふんわり」の「ブラシ素材」がカラーイラストを鮮やかに彩るお手伝いをさせて頂いています。
寺館さん01.jpg  寺館さん02.jpg
ふんわり素材がきらびやかなムードを演出していてドキドキ
寺館先生は2年前に弊社デジコミマスターズ出張講座にてデジタルを勉強されました。
ご自身の努力もあって、あっという間にデジタル移行されました。
今ではデジタルで手描きと変わらない、いいえもっともっとステキな作品を生み出してらっしゃいます
■寺館先生のハーレクインコミックス作品 ちょーおすすめ♪            
最新作
『あなたと過ごす夜』      『愛に惑うシーク』

    
■寺館和子先生のブログ
http://ameblo.jp/teradate/theme-10039565296.html
■■■素材集のご購入はこちら■■■
     

ロマンス作品で大人気の緒形裕美先生に「ふわきら素材」を使って頂いています♪

ロマンス作品で大人気の緒形裕美先生の作品では、いつも「デジタルコミックブラシ&トーン ふんわり」「デジタルコミックブラシ&トーン きらめき」の素材をたくさんたくさん使って頂いています^▽^
緒方さんイラスト.jpg
描きおろしていただいたモノクロイラストです^^”
緒形先生の作品の中では、小高の素材がもっともっとステキに華やかになっています。
すべてのページに素材を使って頂いていると言っても過言でないくらい、たくさんの素材たちが作品を彩っています。
作品の中で、素材がより華やかに生まれ変わったみたいでちょーうれしい♪
作品の全ページをご紹介できないのがとても残念です。
緒形先生が弊社デジコミマスターズデジコミ講座でデジタルで作品を描く勉強をされたのは昨年の初夏から。
オールデジタル第4作目にしてすでに、手描きと変わらない繊細で華やかな作品を仕上げていらっしゃいます
緒形先生の最新作はこちら。
ぜひ読んでみてください♪
■『ハーモニィ 11月号』(宙出版) 現在発売中
「王子の花嫁」
きらめくロイヤルロマンス☆カラー125P
http://www.ohzora.co.jp/sp/rc/magazine/detail.php
デジタル配信の作品はこちら。
どちらもオールデジタルで執筆された作品です♪
■「すれ違いのマンハッタン 【パークアベニューにようこそ IV】」(ハーレクインコミック)
http://www.ebookjapan.jp/ebj/book/60051663.html
■「禁じられたデッサン」(ハーレクインコミック)
http://www.ebookjapan.jp/ebj/book/60055557.html
こちらは手描きの作品です♪
■「薔薇の相続人」          ■「誘惑の誓い」
(宙出版 ロマンスコミックス)    (宙出版 ロマンスコミックス)
        
■「熱い罠」
(宙出版 ロマンスコミックス)
 
■「奇跡を生んだ一日」(ハーレクインコミック)
http://www.ebookjapan.jp/ebj/book/60042276.html
■■■素材集のご購入はこちら■■■
     

水無月すう先生から素材本にコメントを頂きました^^!!

水無月すう先生からコメントを頂きました♪!!
水無月先生ありがとうございます^^”


迷いとときめき.jpg 複雑なキモチなんだけどときめきも.jpg
【コメント】
私はとても便利だと思いましたけどねー。
トーンは使う人のセンスにかなり左右されますから、難しいところだとは思いますけれども、きらめき系のトーンはキャラの心情表現にとても便利なので、数あればあるほど助かるところなんですが、、。
ネットの評価レビューは主観でしかモノを語らない方がたくさんいらっしゃるので、ちょっと困りものなところがありますよね(汗)。
また、心情表現というのは、場面場面によって千差万別ですから、手持ちのトーンが少ないとすぐにワンパターンに陥ってしまうんです。なので数あればあるほど助かるんですよ。
しかもデジタルノイズさんの素材集はpsdファイルでレイヤーが分けられた状態で入っているので、「このトーンがイメージが一番近いんだけどここが邪魔だなぁ、、」とかあった場合はその部分だけ取り除くことができますし、他のトーンのレイヤー同士を色々組み合わせて思い通りの表現を作る事もできます。
しかもカラーデータも入っているので、カラーにも使える(笑)。カラーといってもいわゆる一枚絵のカットではなくて、「漫画」になっているカラーページとかは元が網のトーンだと使えないのでこういうのがないと非常にしんどいんです(汗)。
これで3500円は安いですよ(笑)。30000円でも私は買います(笑)。
だってアナログのトーン10枚も買ったらもう3000円超えちゃいますもん(笑汗)。
昨今とにかくアナログのスクリーントーンの廃盤が相次いでいますし、こういった素材集はいつまでも手に入るわけじゃないですから、見かけたらすぐに買うようにしてますねー。この先ずーっと漫画を描いていくわけですし、いつトーンが手に入らなくなるかわかりませんからね(笑)
また新作ができたら是非お知らせ下さい!!
水無月先生に、画像の掲載を快諾頂きました!
ステキなイラストをありがとうございますε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ!!
元絵.jpg かわいらしくしてみました.jpg
ふんわり.jpg ひよりん.jpg
トモ子ワールドへようこそ.jpg
【水無月すう先生公式ホームページ】
「falled angel」
「そらのおとしもの」月刊少年エース連載中
「豪デレ美少女凪原そら」ヤングアニマルあいらんど連載中
「大好きです!魔法天使こすもす」 月刊ヤングエース連載中 原作を書かれています。作画は『まんがの達人』でお世話になっている瀬口たかひろ先生です。
          
     
■■■素材集のご購入はこちら■■■
     

『デジタルコミックブラシ&トーン(きらめき)』のHowToビデオを追加!

ComicStudioの[パターンブラシ]素材の使い方、第1弾ビデオをupしました!!
パターンブラシ_1.mp4
こちらも合わせてご覧ください^^!
http://d-noise.sblo.jp/article/41768598.html
小高みちる:著 コレサワシゲユキ:監修
株式会社ソーテック社刊

『デジタルコミックブラシアンドトーン きらめき』
http://www.d-noise.co.jp/shop/164_2561.html
きらめき.jpg
『デジタルコミックブラシアンドトーン ふんわり』
http://www.d-noise.co.jp/shop/164_2387.html
ふんわり.gif
■■■素材集のご購入はこちら■■■
     

『まんがの達人』76号発売

小高が毎回記事を担当している『まんがの達人』第76号(アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社刊)が発売中です!
http://mantatsu.net/user/login
小高の担当は「ぱそこんでまんがを描く」コーナー、ComicStudioでマンガを描く方法です。
今回は『原稿に写真を読み込んで背景を描く方法』を特集しています!
写真をトレースして背景を描く方法は、簡単にリアルな画を描くことができるので、プロの作品でも数多く用いられる手法です。
画像を読み込む時はどの方法が一番適切なのか…どうすれば大きすぎる写真を適切なサイズに出来るのか…
知っていれば原稿の役に立つことまちがいなし!なテクを解説しています。
ぜひご購読ください
100809_03.jpg