STAFF


コレサワシゲユキ
 
小高みちる 灯夢

コレサワシゲユキ

(有)デジタルノイズ代表取締役

クリエイター研究開発者Serverネットワーク管理者 等、複数の面を持つ。

クリエイターとして

主にTVや劇場アニメーションのデザインや3DCGIを作成、また制作フローのアドバイス等を行う。
======2015======
TV「ハロー!!きんいろモザイク」プロップデザイン
TV「グリザイアの楽園」「グリザイアの迷宮」プロップデザイン
======2014======
TV「そにアニ」プロップデザイン、OP3D
TV「エスカ&ロジーのアトリエ」プロップデザイン、3Dデザイン
TV「アカメが斬る!」エンブレムデザイン、ニュータイプ版権
TV「俺、ツインテールになります。」プロップデザイン、3Dモデリング、コンセプトアート
TV「グリザイアの果実」プロップデザイン、3Dモデリング
WEBコミック「スシニンジャ外伝」アートディレクション

======2013======
劇場版「シュタインズゲート」プロップデザイン、モニタワーク 、版権特効
TV「きんいろモザイク」プロップデザイン
TV「はたらく魔王様」プロップデザイン 、版権特効
劇場版「薄桜鬼」版権制作&特効
TV「東京レイヴンズ」POP制作
プロダクションIG様のPV、メカデザイン、モニターワーク
ソーシャルゲームのイラスト管理Etc

======2012======
TV「ヨルムンガルド」モニタワーク、ヨルムンガンド衛星モデリングデザイン
TV「この中に一人、妹がいる!」プロップデザイン、モニターワーク

======2011======
円谷プロダクション「ウルトラQリターンズ」ロゴ作成
TV「シュタインズゲート」プロップデザイン、モニタワーク

======2010======
劇場版「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者 ゾロアーク
デザインワーク、主に敵側のデザイン全般

======2009======
劇場「宇宙戦艦ヤマト復活編」第一艦橋レイアウト原図
TVシリーズ「ティアーズトゥティアラ」CGIディレクター 、プロップデザイン
CM「東京スター銀行」プロップ&コスチュームデザイン&絵コンテ
劇場「ヤッターマン」(実写) デザインクリンナップ、3Dモデリング

======2008======
TV「ウルトラヴァイオレット Code:044」宇宙船モデリング&カットCG
内閣府拉致問題対策本部、拉致問題啓発アニメ「めぐみ」 製作プロデューサー
サイエンスチャンネル「Rocket!ぼくらを月へつれてって~新・月世界旅行
メカデザイン、CG監督 (JAXA監修)

======2007年以前の仕事======
アニメ制作会社WhiteFox会社ロゴ作成。
TV「スーパーロボット大戦OG」セットデザイン、テクニカルスーパーバイザー
PS2ゲーム スーパーロボット大戦OG セットデザイン
ポケットモンスターTV,劇場(2001-2005)シリーズ セットデザイン

研究開発者として

漫画画材や漫画用ソフト、ハード開発、デジタルコミック制作系の開発アドバイザーを90年代から努め、多くの活版デジタルコミック制作に必要な基礎技術の確立とハード、ソフト開発、また漫画制作作業フローを確立してきた。

マンガ制作ソフトの多くの独自機能の原案や機能のひな形になったPhotoshopプラグインであるPowerTone1.5,2.0、DigicomiTools1.0,2.0の開発、ワコム社のインテュオス3や回転検出が可能になったマーカーペンなども開発協力している。手書き画材の開発もタチカワ社のペン先、新ペン先全般だけでなくプロ漫画家向けに職人研磨の特上品ペン先の開発を行っている。
2012年には弊社販売中のPhotoshopCCなど最新の環境で動作するDigicomiTools3.0を開発した。
デジコミは基礎研究とそれに基づいたソフト、ハードの機能構築、それらを元に構築した教材と教育者の育成、マンガ制作現場での導入と運用、それら全てが連動しなければならないというコンセプトが弊社デジタルノイズの設立とDIGICOMIMASTERS.COMの基本方針になった。

監修書籍
「デジコミマスターズ」毎日コミュニケーションズ
コレち式色分解と自動運転、活版デジコミの基礎理論を取り扱った最初の書籍。
印刷所各社などで広く愛用されただけでなくマンガ制作ソフト開発のベース技術の一つとなっている。

「ComicStudioの教科書」監修、日本マンガ教育文化普及協会
「デジタルコミック概論」※監修、日本マンガ教育文化普及協会
「デジタルコミックアシスタント概論」監修、日本マンガ教育文化普及協会
※デジタルコミック概論はデジコミマスターズの現代版リライトです。
セルシスオフィシャルドリル本「ComicStudio2.0のドリル本!」監修、毎日コミュニケーションズ
「デジタルコミック ブラシ&トーン きらめき」監修、ソーテック
「デジタルコミック ブラシ&トーン素材 ふんわり」監修、ソーテック
「プロが教える! CLIP STUDIO PAINT 最強デジコミ制作講座」協力、ソーテック
「デジコミマスターズ」監修、毎日コミュニケーションズ

Serverネットワーク管理者として

Apple Certified Support Professional 10.5
Apple Certified Tcchnical Coordinator 10.5
FileMaker  Business Alliance
ESET Security Certified Professuonal
漫画家スタジオの多くにマンガ作画用に最適化した共通の制作環境(弊社ブランド統合化環境)を導入している。またアニメ業界でもWhiteFox社やキネマシトラス社、作画スタジオなどに同様のシステムを提案、弊社サポートのDIGICOMIMASTERS SNSやWhiteFox社制作SNSを提供、キネマシトラス社、神風動画弐式スタジオ、アドバンス石神井等のサーバー構築、保守管理実績がある。
AppleStore銀座、Server勉強会で不定期でServer運用のTIPSや発表も行っている。

おだかみちる
(有)デジタルノイズ取締役

国立茨城大学教育学部卒業
======1991======
『別冊少女コミック』(小学館)で漫画家としてデビュー。
学習塾の講師を勤める傍らプロ漫画家、アシスタントとしてマンガの技術を学ぶ。
======1996======
現代表取締役コレサワシゲユキに師事しデジタルコミックのノウハウを学び始める
======1997======
平成9 年よりマンガの専門学校で講師を務める。デジタルコミック、作品制作などを担当。

======2003======
デジタルノイズ主催のプロ漫画家、同人作家向けデジタルコミック講座で、主任講師を務める。多くの週刊連載・月刊連載の漫画家へ、デジタルコミックワークフローの導入支援、講義を行う。

======2013======
文部科学省「成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的推進事業マンガ分野」の委員を務める。

======2014======
平成26 年より、経済産業省「マンガのデジタル制作行程の整備に関わる調査委員会」の委員を務める。

著書
「プロが教える! CLIP STUDIO PAINT 最強デジコミ制作講座」
「3D・背景・トーン収録 即席マンガ素材集」
「漫画&同人誌 即席トーン素材集 」
「デジタルコミック ブラシ&トーン素材 ふんわり カラー・グレー・カケアミ・点描 」ソーテック
「IllustStudio perfect master」BNN新社
「ComicStudio の教科書」日本マンガ文化教育普及協会
「デジタルコミック概論」日本マンガ文化教育普及協会
「デジタルコミックアシスタント概論」日本マンガ文化教育普及協会

灯夢
 アーティスト、デザイナー

======2015======
TV「ハロー!!きんいろモザイク」プロップデザイン
TV「グリザイアの楽園」「グリザイアの迷宮」デザイン

======2014======
TV「そにアニ」デザインワークス
TV「エスカ&ロジーのアトリエ」デザインワークス
TV「アカメが斬る!」エンブレムデザイン
TV「妖怪ウォッチ」テロップ協力
TV「俺、ツインテールになります。」デザインワークス
TV「グリザイアの果実」プロップデザイン

======2013======
劇場版「シュタインズゲート」プロップデザイン
TV「きんいろモザイク」デザインワークス
TV「はたらく魔王さま!」デザインワークス

======2012======
TV「ヨルムンガルド」デザイン協力
TV「この中に一人、妹がいる!」デザイン
TV「エウレカセブンAO」イラストレーション
WEB「ちびこの確定申告」イラストレーション

======2011======
TV「シュタインズゲート」デザイン協力

======2009======
劇場版「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」 神話イラスト

======2007======
TV「スカルマン」 劇中絵本