弊社では作画専門PCとして「統合機」というノートPCをオススメしております!
…ではなぜ、ノートが良いのでしょうか?
b-001.jpg
…という理由ではもちろんなく
以下に示す3つの点においてノート環境の方が漫画家に向いていると判断できるからです。
■1 ノートPCは実は高くない!
ノートPCは一見デスクトップに比べ高価なように思えます。
しかし、一台でモニタ、本体、無停電装置が一緒についてくる、と思えばデスクトップPCで同じスペックのものを購入するのと変わらない金額で購入することができます。
■2 電気がなくても動く!
b-002.jpg
この図は私の作業環境ですが、タブレットとスキャナはUSBでPCから電源をもらっています。そのため、最悪落雷危険があるときや停電時でもPCの電源が残ってさえいれば作業を続けることができます(締め切り前でも大丈夫!)。
■3 電気代がかからない!
ノートPCの消費電力はデスクトップPCに比べかなり低く電圧の低い環境でも使用することが可能であり電気代も安く抑えることができます。
デスクトップPCが350~400W(さらにモニタ分が+80Wほど)必要とするといわれていますが、NX-48系統合機は最大消費電力60W強とうたわれています。
【参考リンク】
http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20051216/114766/index.shtml
さらに、消費電力が少ないことにより、その分無停電装置なども軽い装備ですむことになります。
現在SHOPにて扱っております無停電装置は上限500Wなのでデスクトップの場合PCのみとなりますがノートPC環境であればPCテラステーションだけではなくさらにモデム、ルーターやHUBなども接続することができるので停電時であってもデータで納品することが可能になります。
このような信頼できる作業環境を提案することも統合化計画の一環なのです。
(現在SHOPでは落雷・停電対策を特集しております!デスクトップ用に無停電装置(大)も近日ラインナップに加わる予定です。お楽しみに!)
(コレサワシゲユキ氏発言を翻訳)灯夢