弊社ではデジコミ作家さん向けにデジコミ作画に特化したPCを開発・提供しております。
今日は、その開発裏話をコレサワさんにインタビューしてみることにしました。
-まず、「統合機」とは何ですか?
コレサワ:
デジタルコミックを製作するうえで(2006年10月現在)自分が価格性能比においてもっとも最適だと考えるPC環境です。
デスクトップノート問わずに最適なものを検証していたのですが性能だけでなく作業フローも含めて検討した結果現在のようにノートPCメインに落ち着いています。
具体的には
・メモリを2G搭載
・パーティションをPhotoshopやComicStudioでの作業に特化させて構築。
・自己修復DVD
 ドライブに入れて回すだけでPhotoshopなどのアクチベーションが
 終了した状態‥弊社納品時(最良)の状態にもどすことが可能。
 しかも個人情報‥メールやIEのお気に入りなど、Photoshopなど
 アプリケーションの設定、ディスクトップは初期化されません。
 (つまり修羅場時などにPCの具合が悪くなっても簡単に修復できる) 
・そのほかレジストリ等チューンアップ、アプリケーションセットアップ、
 アンチウィルスソフトセットアップなど

-いつごろからこのようなことを考えられるようになったのですか
コレサワ:
4年ほど前です。それまでMacで自己修復可能な環境を整えていたのですがwinに移行するようになり、同じ環境をできないかと考えてシステムエンジニアと共同で研究、半年かけて第一世代の統合機を開発しました。
-それはどのような道のりだったのでしょう?
コレサワ:
OSの内部の設定をひとつひとつ調べていったんです。安定性と軽快性を突き詰めるため、windowsは一般的にはメーカー出荷時には常駐ソフトが多く重い状態なのでそういうのを一個ずつはずしたり。数ヶ月ずっとそんなばっかりでした。
-苦労されたようですね
コレサワ:
そのあいだ経理に怒られ続けました(笑)。
-逆に、楽しかったこと、うれしかったことは?
コレサワ:
機体がどんどん安定して早くなってゆくのを実感できたときはうれしかったです。締め切り前であるときほど作業量が増加、PCへの負担も大きくなるわけです(だから修羅場ほどPCはトラブルを起こしやすいのです)が統合機の場合は修羅場にも安定して使えるわけです。
また、弊社では作家さんへの支援の一環としてデジコミ講座を開催しておりますが、7時間にもわたる講座で10数台の統合機が一度も落ちなかったのを見たときは自分でもゾクっときました(笑)。

-メリットは大きかったわけですね
コレサワ:
デジコム・コム以来ずっと、いままで何かPCのトラブルがあると24時間掲示板、メール、メッセンジャーなどで相談に乗ってきていたわけですが統合機の場合、OSからソフト、周辺機器環境まで自分が把握しているのでサポートが非常にしやすいですね。
統合化環境を整えていらっしゃる作家さんの場合は、事務所からVPNで接続してメンテナンスしたりもしています。

-そういえば「統合化環境」についても少しお聞かせください
コレサワ:
統合化環境とは共通のレイド5サーバー、複合機、プリンタ、スキャナ、PCなどを用いたネットワーク構想のことです。
作家同士が相互に、また在宅アシスタント、デジコミエフェクター、出版社あるいは自分で外出先のホットスポットなどから直接サーバーのデータにアクセスしたりプリンタに出力することができたりします。
たとえば弊社の場合、社内書類をサーバにおいて自宅で作業したり講座の前になるとスタッフが仕事用の書類を事務所プリンターに出力してきたり、お客様の要望があったときお客様から事務所サーバーにマウントしていただきエフェクターの画像や自作アクション、素材をご用意したりお客様の環境に編集サイドからアクセスできるようにアクセス権を作ったりというサービスも提供しています。

-最後に、今後の展望をお願いいたします
コレサワ:
まだなんともいえないのですが、サポートの環境をもっと強化するために、機体の状態を監視するソフトを開発したいと思っています。いざなにか不具合が起こっても、監視ソフトを立ち上げてそこに表示された数値を読み上げてもらえばどこがおかしいかわかるような。
それだとPCに不慣れな方でも「ここがおかしい」と説明が可能になるわけで。

-ありがとうございました
                      インタビュー・2006年秋
追記;
統合機の納品についてのお問い合わせをいただくようになりました。
・統合機の販売について
現在hpの弊社指定のノートPCをデジタルコミック作画専用に
チューニングして販売しております。
統合化対応済みPC
NW8440(3Dに特化したワークステーション級です)
DV6100(3D、2Dバランス型です)
NX6320(2D専用になります)
(機種が指定になる理由はもともとのハードウェアとしての素性が
優秀でないものは統合化しても理想的な性能の向上が望めないということと、
素性が優秀でも弊社で検証した結果、デジコミ向きではないものは
統合化をおこなっていません。)
・統合化推奨品につきましてはこちらのページに掲載されております。
http://www.d-noise.sakura.ne.jp/shop/39.html
(弊社SHOP特集ページです)
・納品に関しましては
ご注文いただいてPCが弊社に到着する時間にくわえ
統合化が(時期にもよりますが)1~2週間ほどお時間をいただいております。
ご了承ください。