去る1月20日水曜日に、「日本マンガ教育文化普及協会」さまよりご依頼を受けまして講演をいたしました。
ご参加いただいたのは、全国からお集まりいただいた専門学校の教務、および講師代表の方々です。
■「出版社におけるデジタルコミックの現状と未来」
  講演:秋田書店『ヤングチャンピオン』編集主任杉山様
■「デジタルコミック教育の現状と今後の展開」
 「デジタルコミック教育の推進」
  講演:デジタルノイズ 小高みちる
■「デジタルコミックに推奨されるパソコンとその環境」
  講演:デジタルノイズ コレサワシゲユキ
『ヤングチャンピオン』の杉山様のお話では、今や連載作家の半数以上が、作品の執筆においてデジタル化を進めています。
もう少し若い世代の作家を集めた『ヤングチャンピオン 烈』では8割の作家がデジタルで作品を描いているということです。
マンガ家は、デジタルコミックで作品をどう表現していくか日々創意工夫を重ねています。
デジタルコミックの普及とともに、ここ2,3年で大学、専門学校、高等学校においてもデジタルコミックを授業に導入する学校が急増しました。
大手編集部もデジタル化された今、デジタルコミックを学ぶことは、マンガ家を目指す生徒、学生にとって必須です。
アシスタントをするにしても、確かなデジタルコミックの技術が求められるのです。
=============
有限会社デジタルノイズでは、大学、専門学校、高等学校、そのほか各種学校様よりご依頼をいうけて、講演、特別授業、通常授業等を行っております。
・マンガコース
・アニメーションコース
・イラストコース
・ゲームコース
お問い合わせはこちら