lwn_08.jpeg
2010年7月28日(水)、アップルストア銀座様にて
LightWave Creators Night vol.8が開催されました。
毎回3Dや映像業界で活躍するクリエイターによるトークイベントです。
今回のイベントでは弊社代表コレサワが
デジタルコミックの課題について講演させていただきました。
【デジタルコミックの現状と課題】
lwn08_00.jpg
・紙媒体メインの時期と比較して、
アシスタントの雇用形態にも変化がおきていることにふれ
共通化されたアシスタント指示記号に必要性がある現場を
解説しました。
lwn08_02.jpg
・また、インターネットやネットワークが必要不可欠になったこと
自分自身で守るためにセキュリティが大事であること
理想的なネットワークについて解説しました。
lwn08_01.jpg
・デジタルコミックでは、3Dがかなり多用されるようになってきましたが
モデリングが簡単で導入もしやすい
Lightwave3Dがとても便利であることを実演しました。
lwn08_03.jpg
また、Adobe Photoshopプラグイン「デジコミツールズ」について発表しました。
「デジコミツールズ」は流線・集中線の描画やゴミ取り、線つなぎなどの
機能をもつプラグインで、Photoshopによるデジコミに欠かせないツールですが
今回のバージョンで現在のMacOSに対応しました。
また、今後メインの環境となると言われている64bit版のAdobe Photoshopでも動作するようになりました。
デジコミツールズは近日弊社から発売予定です。