22日日曜日、仙台コミュニケーションアート専門学校さまの体験入学および在校生向けにComicStudioの入門編講義を展開しました。
http://www.sendai-com.ac.jp/index.html
教務の方のお話では、「進んでComicStudioを勉強しようとする学生は、まだ少ないんです。
プロの漫画家が、どんどんデジタルに移行しているという認識がまだまだないようで。」と心配そうにおっしゃっていらっしゃいました。
授業を始めてみると、みんな目をキラキラさせています。
中でも体験入学の男のコが、大好きなコミックスを持ってきてすかさず質問です。
「ここのこの表現ってパソコンなんですか!?一度聞いてみたかったんです。」
「ああ、これはね。これこれ…こうして。ほら、できた。」
「すげー!!同じだ!!今日はデジタルの授業があるってゆうので、すごく期待してきたんです!!
よかったー!!」
彼は大興奮でした^^”
在校生の授業では、「パソコン苦手なんです~できればやりたくない><;」と言っていた学生もいました。
「大丈夫、しっかり練習すればだれでもできるよ。」と、サクサクっと枠線を切って見せると、一瞬しーんとなって、20秒後にどっとと笑い声が上がりました。
ですよねー^^みんな「まっすぐ、90度に、きちんと合わせて」枠線を引くの大変ですものねー^^”
「プロ漫画家はどんどんデジタルに移行しているよ。
東京のほとんどの専門学校はComicStudioを勉強しているの。
地方こそ、デジタルの技術を身につけることがとても必要。
編集さんと打ち合わせするにも、アシスタントの仕事を得るにも、デジタルの技術があれば地方にいてもハンデではないからね。」
100809_03.jpg
夏休みということもあって、受講した学生が少なかったことが残念です。
今回のように、こつこつひとりづつ
「コミスタってすごいヨ!!すごく楽しいヨ!!これからの漫画家には絶対必要だからね!!」と知って行ってもらいたいです。
おだかみちる