2019年5月02日(木) 16:30~20:00
担当講師:坂井ユウスケ

坂井氏は弊社デザインチームにアニメ用のメカデザインを中心に参加しています。
今回の講座は彼のモデリングテクニックをDIGICOMI MASMASTERS SNS参加者限定で公開しました。
習得できるスキルはLightWavave3Dのサブディジョンサーフェス機能の一つである「サブパッチ」の
特性を理解し効率的に解像度依存の無い曲線的なモデリングができるようになることです。

最初にサブパッチのメリットとデメリット等をスライドで解説しています。

サブパッチはポイントやエッジ同士の距離によってカーブの大きさが変わります。
柔らかいソファーから車のボディのようにエッジの効いた二次曲線のデザインまで使いこなすと強力な武器になります。
参加されたマンガ家さんは「これで角がまるいソファーが作れる!」と大喜びされておりました。
押し出して、切り出して、、角を丸くして、形を作っていきました😲
ナイフを入れる位置や押し出しで増やすポリゴンの角度Etc様々なアプローチをわかりやすく的確に教えていただきました。

最後は坂井氏がアニメ用に作ったヘリや車のモデルを表示しながらサクサクと作り込んでいくプロの速度と精度がすばらしかったです。

2019.9か2019.10あたりで今回内容が多すぎて駆け足だった反省から朝から晩までみっちり坂井ユウスケのサブパッチ講座を
DIGICOMI  MASTERS  SNS会員限定で行う予定です。
弊社講座に参加された方はDIGICOMI MASTERS SNSに参加できますので問い合わせてください。