弊社のデザインチームは不定期で社内及び社外スタッフで取材に出たり自主ロケハンに行くことが多々あります。
今回の横須賀取材ルートは新人デザイナー向けに設定した定番ルートだったり。

目的としては

リベット接合、溶接、鋳造、鍛造、プレス成型、フェイクの量産効果、コストの違いなどを意識してアニメ用デザインができるようにするというのがねらいです。

 

早朝5:00に西早稲田のデジタルノイズ本社に集合。
横須賀三笠公園まで移動。
早く着いたので早朝のドブ板通りを見学、イオンから見える軍港を見学しながらスケッチ。
イオンでドリンクなどを購入(猿島で買うと観光地価格なので)

三笠公園に戻って猿島行きフェリー(9:30発)乗船。船自体もプレス成型や鍛造箇所が多いのでそれらを見て触ってスケッチ。

猿島到着

猿島は江戸時代末期から二次大戦終了まで軍事施設として使われており貴重なフランドル積みの兵舎や弾薬庫なども現存しています。
(土日だとそれらを紹介してくれるツアーもあります)

原生林の植生と様々な蝶、古い建物の組み合わせは大変幻想的ですし小さいながらもとても綺麗なビーチもありますので家族連れで行くのもいいと思いますヨ。
(今回後悔したのは前日までにバーベキューの予約をしてなかったことでした。食材持参できるので次回こそは!)


こちらは仮面ライダーで使われたゲルショッカー基地ですね。
これはまったくもってコレサワ氏の趣味です(笑)

猿島から三笠公園に移動し記念艦三笠の内部を見学します。

三笠は日露戦争時代の連合艦隊旗艦で現存する唯一の前弩級戦艦です。
戦後キャベレーにされたり散々だったそうですが実際に触ってリベット接合や溶接、鋳造の質感を感じるというのは大変刺激的です。
スタッフ皆がスケッチブックを開いて熱心に書きまくっていました。


また艦内の設備も充実しており日本海海戦をVRで体験できたりと来館者を楽しませる工夫が多く面白かったです。文芸員の方がやたら詳しいので色々質問できるのもいいですね。

お昼は海軍カレーと横須賀ネイビーバーガー。カレーは子供の頃に食べたような昔ながらのカレーですがネイビーバーガーはとにかく大きくてジューシー。
手前のサングラスで大きさがわかるでしょうか。
初めて食べましたが一人で食べるのは無理な量でした(汗)


その後、帰りにスーパー銭湯でゆっくり湯に浸かりました。
最近は日帰り温泉、スーパー銭湯が本当増えたので長距離移動も気楽ですよね。

最後に訪問したのが川崎の電脳九龍城。

こちらは充実した施設のゲームセンターで1階から3階は九龍城の雰囲気を再現していて映画のセットやプロップのような緻密な造形(フェイク)が圧巻です。
FRPなどのベース材質を感じさせないペイントテクニックなど、絵描きとしても参考になるところも多く大変楽しい場所です。
内部撮影は禁止なので撮影できませんでしたが実際に遊びに行くのは大変オススメです。

というかんじで1日で強行軍、会社に帰って来た時すでに PM11:00すぎでした。