具体的にどう変わっているか、実際にさわってみました。
1■初心者にもわかりやすい!ムービーガイド付き
まず、初心者向けのガイドが充実しています。
・ムービーで学べる☆ムービーガイド付きでさくさく学べます
demoanime.jpg
これまでデジタルコミックにふれたことのない方、あるいはパソコン初心者にとってもわかりやすく解説してくれています。
・デジコミのフローを手書きのフローと比較しながら解説。
anime01.jpg
・パソコン初心者にはわかりにくい、たとえば「レイヤーの名前の変え方」などもひとつひとつ解説。
namaehenkoukarateineini.jpg
・実際の操作画面を見ながら解説をしてくれます。注意点に枠線が書かれており、見逃す心配がありません。
また、メニューやツールの選択など一つ一つの操作を動画+音声解説でひとつずつ確認しながら進むことができるようになっています。
anime02.jpg
2■ツールもわかりやすい!よりシンプルになったGUI
実際にペン入れをしてみました。
penire.jpg
・ツールパレットがよりわかりやすくなりました。
左側に操作パレットがアイコンで表示されています。
pen01.jpg
・ペンの太さ、入り・抜きの設定は画像の表示をもとに調整が可能です。
penirinuki.jpg
・旧コミスタでは、各ツールの細かい設定をするためのツールオプションがどこにあるかわかりにくかったのですが、4.0では「ツールをダブルクリック」でツールオプションが表示されます。
option.jpg
・枠線定規のオプションもダブルクリックで!
sinsetuwakariyasui.jpg
しかし、ここまで拡大してペン入れ作業を行えるとなると、老眼のかたや視力の弱い方でもかえって作業がしやすいこともあるのかな…と思いました。
【つづく】