3月23日のデジコミ講座はトーンづくし!「ComicStudio Ver.4  中級編1これでばっちり!!トーンワーク」「Photoshop オリジナルトーンを作る/使う」でした。
前半の「ComicStudio Ver.4  中級編1これでばっちり!!トーンワーク」では、パターンブラシの活用方法を中心に、オリジナルのトーン表現を追求する方法を講義しました。
ComicStudioのパターンブラシを駆使すれば、既存のトーンでは表現できない様々な効果が自在に表現できます。
きれいで使えるパターンブラシを簡単に作る方法、作ったパターンブラシを保存して他のパソコンで使う方法など、パターンブラシを極める技を数多くご紹介しました。
また、グレー8bitレイヤーの効果的な使い方や、トーンの用法による解像度の使い分けなど、弊社独自のComicStudio技術についても丁寧に解説しました。
後半の「Photoshop オリジナルトーンを作る/使う」では、Photoshopでの様々なトーンの作成方法を講義しました。
「既存の効果トーンはすべてPhotoshopで作れる」を合い言葉に、Photoshopの描画機能やフィルタ機能を活用して、ふわふわな効果から不気味な雰囲気の効果、ベタフラッシュ効果まで幅広い表現を作る方法を解説しました。
Photoshopでトーンを作る場合は偶然の結果でいいものが出来る事が多いで、今回の講義中でも気に入ったトーンができたという事で、保存して持ち帰った方が大勢いらっしゃいました。
また、作ったトーンをPhotoshop上でトーンに変換する方法や、ComicStudioで線画と合成する方法など、作ったトーンの実際の活用法を詳しく解説しました。