■PhotoShop編
『Lesson1  トーンワークの基本』
Lesson1 目次
07042401.jpg
07042402.jpg
Lesson1では基本トーンの作り方、貼り方、貼り直し方、削り方について解説しています。
※基本トーン=網トーン、線トーン、砂トーン、砂点描トーン、グラデーショントーンです。
基本トーンは全てPhotoShopの純正機能で作成することができます。
また、[レイヤーマスク]を使って作業することで、貼り直しが簡単にできます。
07042403.jpg
07042404.jpg
削りについては、従来の[エアブラシ]ツールを使ったぼかし削りのほかに、PhotoShopでは困難とされていた方向削りの方法も解説しています。
グラデーショントーンは、トーンジャンプが起こりがちです。
本テキストでは、コレサワが2004年に発見したトーンジャンプが発生しない、且つ美しい意ドットで表現される画期的なトーン化の方法を初めて公開しています。
※トーンジャンプ=グラデーションの途中で横線がはったようになり、色の違いがはっきりと見えてしまう現象です。
07042405.jpg
図説を多くすることで、デジコミ初心者の方にも充分わかりやすい解説を加えています。
また、すでにデジコミで作業されている方にも、トーンワークの基本的な作業ではあっても充分驚に値する内容であること請け合いです。
■PhotoShop編についてはPhotoShopCS2で書かれていますが、PhotoShop5.5以上であれば概ねの作業について可能です。
■ご購入、お問い合わせはこちらへどうぞ
http://www.d-noise.sakura.ne.jp/mail/
■こちらをあわせてご確認ください。
http://d-noise.sblo.jp/category/80787.html