■LightWave編
『LightWave3Dモデリング超入門編-1』

LightWave3Dモデリング超入門編-1 目次
lw11.jpg
□「コレち式」とは?
□ステップ1 モデリングの基本操作を確認する
□ステップ2 実践演習 いすに肘掛をつける
□ステップ3 実践演習 カップを作る
3Dはこれまで、マンガを描く方にはほとんど無縁の存在でした。
ところがComicStudioEXの発売と同時に3Dはぐんと身近なものになり、PhotoShopCS3 Extendedの登場でいよいよマンガに3Dを利用する時代が本格的にやってきました。
LightWaveでモデリングしたオブジェクトは、ComicStudioの3DLTやPhotoShopCS3 Extendedに読み込んでマンガの作画に利用することができるので、自分で簡単な3D素材を造ってしまう人も増えています。
lw12.jpg
lw13.jpg
本書の特徴は、3Dモデリングは初めてという方に大変わかりやすい!というところです。
その最大の理由はモデリングの操作を簡素化するオリジナルの操作パレット(コレサワ特性モデリングタグ)をご用意しているからです。
テキストをご購入下さった方にはもれなくこちらのタブのデータもお付けしますので、その操作性の良さをぜひ体験してみてください。
本来LightWaveモデリング時には、さまざまなタグを“あっちにいったりこっちに来たり”しながら作業するので大変複雑です。
そのタグの多さゆえに、初心者はめげたりもするのです。
そこで本書では、本書の解説するモデリングに最適化した操作タグを作成し、作業の単純明快化を図りました。
このタブは、モデリングのプロが使ってもその威力を発揮します。
加えてシンプルなオブジェクトをモデリングする手順を、1つ1つ図説入りで解説していますから1手1手進めていくうちにいつのまにかオブジェクトが完成していることになります。
初心者でも安心して読み進めることができます。
3Dに興味があるけれど、今まで技法書を見ても全然分からなかった、という方にぜひ見ていただきたい1冊です。
また、なんとなくモデリングをしています、というなんとなく派も改めて基礎を見直すことのできる内容となっています。
lw14.jpg
lw15.jpg
□ステップ1 モデリングの基本操作を確認する
物の形を作る=モデリングの手順を詳しく解説しています。
モデリングの際によく使われるツールやその使用方法について一つ一つ分かりやすいように解説しています。
□ステップ2 実践演習 いすに肘掛をつける
もともとあるオブジェクトに新しいパーツを造り足す方法を解説しています。
左右対称の同じ形を作る方法にも触れているのでとても応用性が高い内容です。
□ステップ3 実践演習 カップを作る
カップはマンガのシーンでよく使われるアイテムの一つです。
楕円形のものを手描きで描くと大変難しいですが、3Dでカップを造っておくと、360度回転させて必要な構図を得られるのでマンガの作画のときにとても役立ちます。
そのまま完成した絵として使うこともできるし、ラフ段階や下描きを描くときにも便利です。
■ご購入、お問い合わせはこちらへどうぞ
http://www.d-noise.sakura.ne.jp/mail/
■こちらをあわせてご確認ください。
http://d-noise.sblo.jp/category/80787.html