今回の講座は、LightWave3Dモデリング超入門編です。
3DCGに触れたことのない方でも、手順どおりに進めていけば簡単にモデリングができるようになります。
LightWaveとは、3Dアプリケーションです。
LightWaveで作った3Dモデルは、ComicStudioで利用できます。
アニメの製作現場などでも使われている本格3Dアプリケーションです。
(定価126,000円) http://www.d-noise.sakura.ne.jp/shop/69.html
これらの画像は、前回の受講生の作品です。全くの初心者の方でも、これらのモデルが作れるようになります。
3d003.bmp
3d004.bmp
3d005.bmp
3d006.bmp
3d007.bmp
実際には、次のようなものを作ってみます。
・ComicStudioの3D素材の椅子に手すりをつけて加工する
・0からグラスや取っ手の付いたカップを作る
・0からきれいにボタンの並んだ携帯電話を作る
・作ったポリゴンをなめらかなカーブに加工する
本当に初心者でもできちゃうのです。
意外に簡単でΣ(゚Д゚;)ビックリです。
作った3DCGは、ComicStudioやphotoshop CS3 Extendedで利用できます。
作画するときの下絵にすると複雑な造形も簡単に描けて便利です!
「マンガの作画でよく使うけど、描くのが大変」な小道具作りにチャレンジしてはいかがでしょうか。
————————————————
●今回の内容 (予定)
第1部 第2部ともにLightWave3Dモデリング超入門編 です。
001.bmp002.bmp
●講義時間
第1部 午前9:40~12:50 (休憩10分)  
第2部 午後1:40~4:50 (休憩10分)
●会場
雑司が谷地域文化創造館(千歳橋教育文化センター内)第3会議室
東京都豊島区雑司が谷3-1-7
■ご注意■
●都合により講義内容が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
講座にご参加を希望される方、お問合わせなどはこちらへどうぞ。
http://www.d-noise.co.jp/mail/
————————————————
なお、21日のあと1,2週間のうちに
コレサワシゲユキ脳内垂れ流し講座
『ボク モデリングしてるからどうぞご覧ください』講座
の開催を予定しています。
こちらの開催日はまだ確定しておりません。
参加をご検討いただいている皆様のご希望日をお聞かせいただければと思います。
※「コレサワシゲユキ脳内垂れ流し講座」とは、コレサワが思いつくままに授業を展開する講座です。