お知らせが滞ってしまい、大変申し訳ございません。
去る2008年12月26日、2009年1月21日にデジコミ講座を開催いたしました。
■12月26日 「LightWave3D モデリング超入門編」
この回は、第1部・第2部とも「LightWave3D モデリング超入門編」と銘打って、3Dソフトにはじめて触る方でも簡単に3Dのモデリングでできることを目標に講義いたしました。
こちらの講義内容は今までにも何度か開催しており、そのたびにご好評を頂いている人気の講座です。
その人気を物語るように、同じ内容の講座を復習として何回も受講される方が多数いらっしゃいます。テキストをご持参される場合には、特別割引も適用されるので大変お得です◎
また、今回はこの講座になんとLightWave3Dの開発・販売元である株式会社エヌジーシー ディ・ストーム ディビジョンのLW日本語版プログラマーの方と営業の方がいらして下さいました。
■1月21日 「LightWave3D テクスチャー~UVマップ入門~」
先日開催いたしましたこの回は、第1部・第2部とも「LightWave3D テクスチャー~UVマップ入門~」でした。
前半は、みなさんからリクエストがあった「モデリング超入門編」のサブパッチ、キャットマルについて詳しく復習しました。
中盤はUVマップとはなにか、を“アジの開き”をサンプルに楽しく体感しました。
開きだけじゃなくてアジが大群で泳いだんですヨ(^^)
kobasi.jpg
アジの写真を下敷きにしてモデリングをし、写真をオブジェクトに貼ってリアルな魚の質感を表現をしました。
後半はレベルアップした内容で、UVを使うとこんなこともできる、といういくつかのテクニックを紹介しました。
受講者の方にはへ~っ!!という驚きとともに、もっとLightWaveを使えるようになりたい!!という思いを強く抱いていただきました。
初級者のみならず普段からLightWave3Dに触れている中級・上級のレベルの受講者にも満足して頂ける内容になりました。