今回は小高みちる氏のハンズオンでLightWave3Dを使いリビングを作る講座でした。
もちろんCLIPSTUDIO PAINTの3DLTで使えるモデルですのでみなさん楽しみながら作成、その後はお持ち帰りになられました。
ご自身の原稿で使われることでしょう。


 

今回の講座、実は変則的に最後の1時間だけコレサワ氏のとっておきTIPSによる実演がありました。

弊社デジタルノイズデザインチームの参加するアニメ現場ではすでに導入しているVR設定資料の作り方と同じものですがLightWave3DのVR設定を利用しての右目用と左目用の360度レンダリング、さらにそれを利用してのYouTubeでのVR動画の限定公開、PSVRや百円ショップで売っているハコスコ(のようなものということでいいのでしょうか)等さまざまな機材でのVR体験を参加された皆様に体験していただきました。


今日作ったリビングの中に参加者のみなさんもVRで入って体験したことは大変刺激的だったようです。

もちろんご自身のキャラクターをVR空間に配置すれば漫画のキャラクターと同じ空間に読者が入り込む特典コンテンツの作成も可能ですからLightWave3Dで背景のセットを作ったらぜひみなさんも挑戦してみましょう。

近日このとっておきTIPSの講座も開催したいと考えております。