デジタルノイズ 小高みちるです。
10月1日に定期講座を開催しました。
今回は中級編でした。
第1部ComicStudioでは、さまざまな効果について解説しました。
主に「集中線フィルタ」の使いこなしとPhotoshopとの相互乗り入れの方法です。
「集中線フィルタ」で楕円形ベタフラッシュを作るのは少し難しい、と思っていらっしゃる方も多いはず…。
ですが、工夫次第で自在に楕円形フラッシュが作成できます。
06100301.jpg
こちらは私の原稿ですが‥こんな感じでできます。(^^)
また、PhotoShopとComicStudioの間でデータのやりとりをすると、線画やトーンが壊れて汚くなってしまう、という声を聞いたことがあります。
もちろんそのような事は全然ありません。
“データが壊れない方法”をきちんと理解してしまえば、ComicStudioが苦手な効果‥PhotoShopの得意な表現が可能です。
06100302.jpg
1コマ目:PhotoShopで作成したデータをComicStudioに読み込みました。
第2部PhotoShopは、主に手描きのカラー原稿をスキャンしてレタッチする方法、選択範囲のさまざまな作成方法などを追求しました。
如何に早く選択範囲を作成するか!?
…これはPhotoShopで作業する上で永遠のテーマですね(^^;)
みなさんに、その命題にお答えするさまざまなアプローチを実習しました。
また、PhotoShopを快適に使うためには?のお話では、コレサワシゲユキ(弊社代表)のタブレットが解像度を変えてポインタがずれた場合の解決方法やタブレットドライバーのチューニング、他のPCへの設定移植、OS、ハードウェア、Photoshopの内部的な動作などの解説をしました。皆さん懸命にメモを取っていらっしゃいました。
…勿論、難しすぎる内容の時は「つまりこれこれこういうことです」と私小高がやさしく翻訳致します(笑)
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
さて、次回の講座は
10月23日(月曜日)
第1部午前9:40~12:50 
第2部午後1:40~4:50
に開催致します。
==============================
講座にご興味のある方は下記ページからご自身のメールアドレスを記載してメールください。
http://www.d-noise.sakura.ne.jp/shop/support1.cgi
==============================